8074341546_d714a84cae


世界に7人のみ存在する、巨大なパワーとカリスマ性を持つ異能者。
それぞれ、超物理的な異能と、異能を強化するフィールドであるサンクトゥムを発生させる能力を持つ。

サンクトゥム
各《王》が形成する広域結界。
異能の効果範囲。
サンクトゥム内では配下のクランズマンの能力が強化される。

クラン
《王》の下に集う人間たちの集団。
クランに所属すると、クランズマンは王権者のみが展開できる広域結界サンクトゥムの加護を受け、さらなる力を発揮できる。

クランズマン
王権者によって能力を覚醒された者を、クランズマンと呼ぶ。
《王》に準ずる属性の異能を授かり、多くは身体能力も強化される。
なお、《王》とクランズマンの関係は支配的なものではなく、クランズマンが《王》に服従する義務はない。
あるクランを抜けて別のクランに移ることさえ可能である。

ストレイン

自然発生的な異能者。
あらためて《王》と契約する場合もある。

ドレスデン石盤
かつて戦時下のドイツにおいて研究され、現在は《黄金の王》國常路大覚の管理下にある、謎の石盤。
《王》の覚醒に関連すると考えられている。
吠舞羅(ほむら)
《赤の王》周防尊の元に集う、能力者たちの集団。別名《赤のクラン》。
リーダーである周防尊の性格が反映された、粗暴なストリートギャングで、メンバーは総じて喧嘩っ早いが、一般人相手に見境なく暴力を振るったりはしない。
メンバー間の絆と団結力は、他のクランと比べて際立っている。

セプター4
《青の王》宗像礼司率いる集団。《青のクラン》や青服と呼ばれることも。
正式名所は「東京法務局戸籍課第四分室」で、異能者犯罪を取り締まる役目を担っており、その権限は警察よりも上位。
政府首脳ですら、《セプター4》のオーダーには逆らえない。
組織の性格上、《吠舞羅》とは対立することが多い。

葦中学園高校(あしなかがくえんこうこう)
シロたちが通う学校で、小さな島一つが丸ごと学校施設という、ユニークな設計になっている。
別名・学園島。
島には学生寮もあり、島内だけでも生活可能。
学校への出入り口には、強固なセキュリティーゲートがあり、部外者は安易に立ち入れない。

タンマツ
スマートフォンをさらに多機能にしたようなもの。
通話やメールは無論のこと、ID管理にも利用されている。
葦中学園では生徒手帳の代わりにもなっていて、学園島を出入りするには欠かせないもの。
学園島の中での買い物をこのタンマツで行うこともできる。

ヴァイスマン偏差
異能による「因果律の歪みの度合い」を数値化した指標。
この数字が大きければ大きいほど、強大な能力が使われていると言える。

ダモクレスの剣

《王》が能力を指揮する際、その頭上に現れる、剣の形をしたエネルギー結晶体。
《王》の力が暴走すると、地上に落下して大爆発を起こす危険があり、過去に大きな被害を出した例もある。

鎮目町(しずめちょう)
《吠舞羅》の本拠地がある街。
学園島とはそれほど距離は離れていない。

ネコの能力
クロに追い回された際にネコが使った能力は、他人の知覚に干渉して認識を歪める能力。
それによって、相手に幻覚を見せたり、逆に見えるはずのものを隠したりすることが出来る。

バーHOMRA
鎮目町には、草薙がマスターをしているバーHOMRAが営業していて、《吠舞羅》メンバーのたまり場となっている。

一二○協定(ひとふたまるきょうてい)
王権者たちの間で結ばれた、基本的な協定。
協定名の由来は、条約締結日が1月20日であったことから。
宗像はこの協定を根拠に周防を拘禁している。

ツクモ99式

学園内をくまなく巡回清掃してくれる、お掃除ロボット。
機械であるが故に、人間に対する認識操作の影響を受けずに、進路上の物体を感知できる。
何故かサムライ言葉を使う。

ストレイン
自然発生的なはぐれ能力者を、ストレインと呼ぶ。
クランズマンと比較して変則的な能力を持っている場合が多い。

迦具都クレーター(かぐつくれーたー)
先代の《赤の王》が能力を暴走させ、《ダモクレスの剣》が落下した結果、一部地域に巨大なクレーターが生じる程の大爆発を起こす惨事となった。
迦具都クレーターの存在は、暴走の危険性を何よりも雄弁に物語っており、宗像周防が同じ惨事を繰り返すのではと懸念している。

シロの部屋
シロが暮らしている学生寮は、贅沢な個室タイプ。
きちんと、居間とキッチンが分離した作りで、居間には畳スペースもある。
学生の一人暮らしには十分すぎる程の部屋だが、ネコと同居するとなると、ベッドが一つしかないし、いろいろと問題があるかもしれない。

唯識システム(ゆいしきしすてむ)
重要な捜査の際、国民のプライバシーを無視して、日本中に設置されている監視カメラの映像や国民のタンマツの通信音声などをチェックし、そこから目的の人物を洗い出すシステム。
最高位の捜査情報特別開示請求・レベルロイヤルブルーによって唯識システムの起動は許可される。

クロのボイスレコーダー
クロの亡き主、三輪一言の俳句を記録したボイスレコーダー。
ボタンを押すと収録されている俳句がランダムに再生される。
三輪一言には予言の力があったことと関係しているのか、そのときのクロを導くような句が再生されることが多い。
クロはボイスレコーダーに記録されたお言葉を心の拠り所にしている。

学園島出入りゲート

学園島に出入りする際には、学校指定タンマツを自動ゲートにかざす必要がある。
誰がいつ学園島に出入りしたのかは、ゲートの読み取り機ですべて記録されている。
部外者は、学園島の人間からゲストパスを発行してもらわない限りは学園島には入れない。

体育倉庫天井貫通事件
体育倉庫の天井に謎の穴が開いた事件。
12月8日の0時30分に、シロククリはこの現場に居合わせていた。

ソーイングセット
クロの所持品のひとつ。
調理器具と同様、彼の家事へのこだわりを表している。

顔認識システム
顔写真を元に、登録された人物のプロフィールを検索する。
唯識システムにも葦中学園内のシステムにも存在する、おそらく一般的な技術。

伏見のハッキング

無許可の単独行動、一般生徒を気絶させる、名簿データのハッキングなど、伏見猿比古の行動には、公的組織の隊員とは思えない一面がある。
それは彼の経歴とも関係している・・・?

緊急抜刀
通常は許可なしに抜かれることのないサーベルだが、「緊急抜刀」を宣言することで、独自の判断で柄元のロックを解除することが出来る。
ただし、あくまでイレギュラーな事態であるため、警告音と共に記録が残される。

二色の力
伏見は、必要に応じて、赤の力と青の力の両方を使い分けることが出来る。
特異な経歴に加え、おそらくは彼自身の才能にも由来する、独特の戦闘スタイル。

ヤタガラス
八田美咲の異名。
押しの強い通り名として、自分で名乗り始めたもの。

「該当者なし」
葦中学園内のデータベースによると、シロに該当する外見の生徒は在籍していない。
では、シロの正体は・・・?

定食屋・山田屋
学園島の近くにある、葦中学園高校の生徒がよく行く定食屋。
店の壁には、常連の客の写真がたくさん貼ってある。
シロにとっても行きつけの店であるはずなのに、その写真の中にはシロの姿はなく、ククリたちが楽しげにしているシロ不在の写真だけがあった。

《赤の王》ヴァイスマン偏差
ヴァイスマン偏差とは《王》の異能の大きさを示す数値だが、《赤の王》周防のヴァイスマン偏差は限界値スレスレになっている。
ヴァイスマン偏差が限界を超えるということは、《ダモクレスの剣》が堕ちる
――すなわち大災害が起きることを意味する。

キング
周防の呼称の一つ。
まだ周防が《赤の王》になる以前から、十束が呼び始めていた。

トムヤムクン
多趣味な十束が、当時料理に凝っていて夕食に作ろうとしていたスープ。
赤くてひたすら辛そうだが、食べたら意外と複雑な味がする。
赤い色の食べ物が好きなアンナのことも考えていたのかもしれない。

猛獣使い
草薙十束を評して言った言葉。
十束は喧嘩は弱いのに喧嘩しか能のない連中の中心にいる。
ふわっとした言動で自分のペースに巻き込み、内に破壊衝動を抱えている周防のガス抜きをも自然とすることができた。

シロの実家
シロが記憶を頼りに行ってみると、思い描いていた自分の家はなく、スタジアムだった。

知覚干渉と認識操作

スタジアムにおける《セプター4》との接触の際に明らかになった、ネコの特異能力。
周囲の人間の知覚と認識に影響を及ぼし自在に操作する、極めて強力な能力。

名刀“理”(めいとう コトワリ)
クロが身に着けている刀。
三輪一言の遺品であるこの刀を、クロは「預かりもの」と考え、一言の遺言以外の用途に使おうとはしない。

“伊佐那社”(いさなやしろ)
倉庫の中に落ちてきた少年・シロが、いさな神社のポスターを見て、とっさに考えた名前。

飛行船ヒンメルライヒ号
《白銀の王》アドルフ・K・ヴァイスマンの所有・居住する巨大飛行船にして、彼の王権者属領。

青服
部外者によるセプター4の通称。
異能者からなる強権的・高圧的な首都警察、というやっかみを込め、日に陰に使われている。

ボスメガネとイヤメガネ
ネコは各々の印象から、宗像礼司をボスメガネ、伏見猿比古をイヤメガネと呼んでいる。


引用元http://k-project.jpn.com/special/glossary.html



608: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/12(水) 14:28:28.53 ID:8ZKho+O40
公式に用語集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

613: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/12(水) 15:13:57.75 ID:kGXJ+LY30
あと3話のタイミングで公式用語集か…
やるならもっと早くやれよ

609: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/12/12(水) 14:28:55.94 ID:mPKbYnS10
公式に用語集(1話~5話)があって
・伏見のハッキング
・ボスメガネ イヤメガネ


って書いてあったのがワロタ


転載元http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1354897315/l50

      ____
     /\  /\  復習にもなるしこれはありがたいお!
   /( ●)  (●)\   だが、ボスメガネ&イヤメガネとか
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\  ソーイングセットは説明いるのか?w
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /


K vol.6 [Blu-ray](amazon価格 27%off 4622円)
K vol.6 [Blu-ray]